基本方針

基本方針

POLICY

勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当社の金融商品の勧誘方針を次のとおりに定めておりますので、ご案内いたします。
    1. 保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努mてまいります。
    2. お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてま
    3. いります。
    4. 金融商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客さまの加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮いたします。
    5. 外貨建ての保険・変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客さまの加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客さまのニーズに合致した商品をご提案するよう努てまいります。
    6. お客さまのお仕事や生活の平穏を害する事のないよう、勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
    7. お客さまに対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
    8. 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社等についてお客さまの誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。
    9. お客さまと直接対面しない勧誘・販売等(例えば通信販売等)を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力いたします。
    10. 契約の内容及びに契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「注意喚起情報」「契約概要」「重要事項説明書」等の書面の交付を行い、お客さまが十分にご理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適切なものを使用します。
    11. 定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客さまに対して十分な説明ができる体制の強化に努めてまいります。
    12. お客さまに関する情報については、適切に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
    13. お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
    14. 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
    15. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいりま す。

個人情報保護方針

当社の個人情報に関するお取り扱いについて 株式会社フルサポート(以下、「当社」という)は、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 当社は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、従業員への教育・指導を徹底し、適正な取り扱いに取り組んでまいります。また、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。 なお、インターネット・電話等により収集する際、適切な対応を行うため原則として通話内容を記録・録音させていただきます。
  1. 個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
  1. 個人情報の利用目的
当社は、下記の各保険会社から保険業務の委託を受けた代理店であり、取得した個人情報を、各社の商品・サービスのご提供のために必要な範囲で利用します。 また、当社は事業業等も営んでおり、取得した個人情報を当該事業等の商品・サービスのご提供のために必要な範囲でも利用します。 各保険会社の個人情報の利用目的は、各社のホームページに記載してあります。
  • オリックス生命保険株式会社
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • エヌエヌ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • Chubb損害保険株式会社
  1. 個人データの安全管理処置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
  1. 個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に提供しません。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  1. センシティブ情報の取扱い
当社は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪暦に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
    • 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    • 法令等に基づく場合
    • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
      1. 当社に対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。 なお、個人情報保護法に基づく保険契約等に係わる保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、保険会社にお取り次ぎいたします。 【お問い合わせ窓口】 住所:東京都港区西新橋1-17-14 電話:03-5510-7180(受付時間:9時~18時) 株式会社フルサポート 保険担当係 <通話内容の録音について> 当社のコールセンターや、フリーダイヤル等にお電話いただいた際、または当社からご連絡を申し上げた際の通話内容は、以下の利用目的のために録音をさせていただく場合があります。
      1. 事業を適切に提供、遂行するうえで、必要に応じて通話終了後に事実や経緯を確認するため
      2. お問合せ、ご相談内容等の聞き間違いによりご迷惑をお掛けしないよう必要に応じて通話終了後に確認するため
      3. ご契約内容等を必要に応じて通話終了後に確認するため
      4. ご案内、資料発送等のサービス提供を正確に行うためにご連絡先を必要に応じて通話終了後に確認するため
      5. 電話応対の品質向上に向け、電話応対者の評価と研修に後日活用するため
Cookie(クッキー)の使用について クッキーとは、ウェブサーバがお客様のコンピュータに記録管理のために送っているファイル(記号)のことです。クッキーには個人が特定できる情報は残されません。お客様は、クッキーの使用について選択することができます。ほとんどのコンピュータのブラウザはクッキーを受け付けられるようにセットされていますが、ご使用のブラウザの設定により、クッキーを使用しているウェブページを訪問しようとしているときに事前にその旨を表示したり、クッキーの受け取りを拒否することができます。 アクセスログの収集について 当社は、お客様がお使いのコンピュータのハードウエアおよびソフトウエア情報を収集することがあります。この情報には、IPアドレス、ブラウザの種類、ドメイン名、アクセス時間、および参照されるウェブサイトのURL等が含まれます。当社はこれらの情報を不正アクセスの監視、セキュリティやサービス品質の向上、当社サイトの利用動向等の調査、分析を行うための一般的な統計情報として利用するものであり、個人情報の特定はしていません。 変更及び通知について 当社はこのプライバシーポリシー(個人情報保護に関する基本方針)の内容を、事前の予告なく変更する事があります。お客様へその都度ご連絡はいたしかねますので、ご利用の際には本ページの最新の内容をご参照ください。 適用範囲 本プライバシーポリシーは、当ウェブサイトにおいてのみ適用されます。当ウェブサイトは、いくつかの外部サイトへのリンクを含みますが、個人情報を共有するものではありません。リンク先ウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、リンク先ウェブサイトのプライバシーポリシー等をご参照ください。 法令遵守 当社は、お客様情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、本方針の内容を継続的に見直し、その改善に努めます。 個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ 上記の内容について、そのほか当ウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについてのご意見やご質問は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
 

反社会的勢力対応方針

  • 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して毅然とした姿勢で臨み、不当・不正な要求を断固拒絶するとともに、反社会的勢力との関係を遮断することに努め、公共の信頼を維持し、適切かつ健全な業務の遂行を確保します。
  • 反社会的勢力による不当要求等に備えて組織体制を整備するとともに、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。
  • 反社会的勢力による不当要求等がなされた場合には、役職員の安全を最優先に確保するとともに、担当者や担当部署に任せることなく組織的な対応を行います。また、いかなる形態であっても反社会的勢力に対する資金提供や事実を隠蔽するための取引は行わず、民事と刑事両面からの法的対応を行います。

「お客様本位の業務運営に関する方針」の公表について

お客様本位の業務運営を推進するため、以下のとおり「お客様本位の業務運営に関する方針」を制定いたします。 お客様本位の業務運営に関する方針
  1. お客様本位の業務運営 常にお客様の立場に立ち、お客あさまの最善の利益の実現を目指します。
  2. お客様の意向把握の徹底 お客様の意向、ニーズの把握を誠実かつ確実に実行し、真にお客様に合った商品をご提案いたします。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供 お客様にとって重要な保険商品に関する情報を、分かりやすくご提供いたします。
  4. 法令遵守への取り組み お客様本位の業務運営を実現するため、法令遵守を徹底いたします。
お客様本位の業務運営方針に基づく具体的な取り組み
  • お客様の最善の利益の実現が図れるよう、お客様情報の収集に努めます。また、苦情を始めとするお客様の声を収集し、真摯に受け止めるとともに、経営に活かして参ります。
  • お客様の意向やニーズの徹底的な把握に努め、お客様にもっともふさわしい商品・サービスをご提供します。また、お客様の利益を不当に害することのないよう、利益相反についても社員への指導を徹底いたします。
  • お客様にとって重要な保険商品に関する情報を分かりやすくご提供することを常に心がけます。
  • ご高齢のお客様に保険募集を行う場合は、より丁寧なご説明を心がけます。
  • コンプライアンス・マニュアルを始めとする各種マニュアルに基づき、社員の法令遵守を徹底致します。コンプライアンスに関する重要事項が、経営陣に適切に報告される態勢を整備するとともに、社員への周知徹底を図ります。また、社員に対する教育・研修にも積極的に取り組みます。